楽したい人は見るな!!就活をスムーズに進めるための企業研究の方法とは!?

 

こんにちは。

就活アドバイザーのヨウです。

 

 

今日は

企業研究の極意

に着いてお話しします。

 

 

あなたは、

業界研究・企業研究

しっかりできていますか?

 

 

就活が始まり、

大学の就活セミナーなどで

 

 

業界研究・企業研究の大切さ

について幾度となく

聞いていると思います。

 

f:id:yosukesyukatsu:20190624130747j:plain

 

 

しかし、

いざ始めようとしても

何をしていいのか全くわからず、

 

 

ただボーッと色んな会社のHP

を眺めたり、四季報のページ

をひたすらめくるだけ、

 

 

そんな企業研究まがいなこと

をしてしまっている就活生が

多いと思います。

 

 

日本には企業がおよそ

420万社も存在します。

 

f:id:yosukesyukatsu:20190624131240j:plain

 

 

そんなやり方では

途中でやる気をなくして

辞めてしまうのがオチです。

 

 

私も就活序盤は同じような

企業研究してしまっていました。

 

 

そして、ろくに調べもせずに

エントリーして選考に行くだけ。

 

 

その企業について

全然理解できていないので、

もちろん落ちまくります。

 

 

しかし、

今回お話しする極意を知って、

驚くほど企業研究がスムーズ

に進むようになりました。

 

 

f:id:yosukesyukatsu:20190624131623j:plain

 

 

さらに、企業だけでなく、

業界についても深く理解

できるようになりました。 

 

 

その状態で面接に進むと、

その企業の強み・弱みに

言及して話せるので、

 

 

面接官に

「ちゃんと企業研究してるな」

と好印象を与えられます。

 

 

この極意を知ってからの私は

面接に落ちることがなくなり、

 

 

内定をたくさん貰って

全く順調ではなかった

就活を終えることができました。

 

f:id:yosukesyukatsu:20190624131902j:plain

 

 

私はこの極意を就活解禁後に

知りましたが、今この記事を

読んでいるあなたは、

 

 

驚くほど早く就活を終える

ことができるはずです。

 

 

就活を早く終えると、

卒業までの自由な時間が

長くなります。

 

 

語学留学に行ったり、

卒業旅行で様々な国を回ったり

そんな自由な時間が増えます。

 

f:id:yosukesyukatsu:20190624132050j:plain

 

 

かし、

この極意を知らなければ、

 

 

あなたはいつまでたっても

業界・企業についてまともに

話せないままです。

 

 

集団面接では、企業研究を

しっかりしてきた他の就活生と

比べられ惨めな思いをします。

 

 

個人面接では、その企業の

上っ面だけしか話せず、

落ちること間違いなしです。

 

f:id:yosukesyukatsu:20190624132339j:plain

 

 

焦り始めたあなたは、

もっと適当に企業研究をする

ようになり、

 

 

挙げ句の果てには、

片っ端からエントリーして、

選考を受けに行き、

 

 

やっと内定をもらえたと思い

その会社について調べると

ブラック企業だった。

 

 

ここで就活を終えたら、

社畜として休む間も無く

働かされる未来、

 

 

就活を続けるとしても、

大学の友人が卒業旅行を

ワイワイ楽しんでいる中

頑張らないといけない未来、

 

f:id:yosukesyukatsu:20190624132740j:image

 

 

どちらにしても

辛くて苦しい未来が

待っています。

 

 

そうならないための

企業研究の極意とは、

 

 

興味を持った業界の企業を

1つ完璧に調べ上げる

ことです。

 

 

まずは1つの企業を完璧にする

ことだけ考えてください。

 

f:id:yosukesyukatsu:20190624133054p:plain

 

自分が興味を持った業界の

企業にすることでやる気を

保つことができます。

 

 

1つを徹底的に調べると、

その企業と他の企業との違い

業界での立ち位置

 

 

独自の強み将来の展望など

が見えてきて、企業について

深く理解することができます。

 

 

つまり、他の企業との差が

浮き彫りになるということです。

 

 

ここまで徹底的にやって初めて

「業界・企業研究をした」

胸を張って言えるのです。

 

f:id:yosukesyukatsu:20190624133319j:plain

 

 

このやり方を実践すると、

あなたは、企業同士の違いが

ハッキリ理解できているので、

 

 

面接で堂々と自信をもって

その企業の独自の強みや

将来の展望について話せるので、

 

 

面接官は

「企業の未来のために、

あなたが欲しい」

と心の底からそう思います。

 

 

いかがだったでしょうか。

企業研究の極意について

お話させていただきました。

 

 

浅く広く調べていては、

結局のところ何もわかりません。

 

f:id:yosukesyukatsu:20190624134220j:plain

 

 

とにかく初めは1つの企業に

絞って調べるようにしましょう。

 

 

それでは今すぐ

「1番興味のある会社の名前を

書き出してください!!」

 

 

今書き出さなかった人は、

企業研究が一切進まないまま

就活に失敗します。

 

 

書き出した人は企業研究を

スムーズに進めることができ、

就活を早く終えること

ができます。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。