周りに惑わされたら負け!!集団面接を確実に通過する方法とは⁉

f:id:yosukesyukatsu:20190617213049p:plain

 

んにちは。

就活アドバイザーのヨウです。

 

 

今日は、

集団面接を確実に

通過するテクニック

についてお話します。

 

 

集団面接は多くの企業で

1次選考に行われる

ことが多く、

 

 

自己PRや学生時代

頑張ったことなど、

定番の質問が多いです。

 

 

そして、

個人面接と違い、

時間が短いのが特徴です。

 

 

時間も短いし、

「どうにかなるだろう」

と対策をしない就活生も

多くいます。

 

f:id:yosukesyukatsu:20190617221240j:plain

 

 

その油断が仇となり、

集団面接に落ちることは

よくあることです。

(私もそうでした。)

 

 

かし、

今日お話しする

ノウハウを知っていれば、

 

 

集団面接の時に、

他の就活生の発言に

惑わされることなく、

 

 

自信をもって淡々と

質問に答えることができます。

 

f:id:yosukesyukatsu:20190617231000p:plain

 

 

あなたの自信を

目の当たりにした

面接官は好印象を抱き、

 

 

「もっとじっくり話したい」

と必ず思います。

 

 

よって、

集団面接で落ちる確率を

グッと減らすことができます。

 

 

さらに、

集団面接でしっかりと

自分を印象付けておけば、

 

 

その先の個人面接で

面接官に高評価をもらう

ことが簡単になります。

 

 

そして、あなたは

最終面接、内定へと

大きく近づくことになります。

 

 

に知らなければ、

定番の質問に答える

だけなのに

 

 

あなたは、他の就活生の

発言に惑わされ、動揺して

思い通りに話すことが

できなくなります。

 

f:id:yosukesyukatsu:20190618111215p:image

 

 

その結果、

個人面接よりも

難易度が低い集団面接に

落ちることになります。

 

 

さらに、

その失敗を引きずり、

完全に自信を無くした

 

 

あなたは、

どの企業の選考を受けても、

 

 

面接官に

「この子は自信なさそうだな」

とバレてしまい、

 

 

内定はおろか最終面接にも

進めないまま早々と選考に

落とされることなります。

 

f:id:yosukesyukatsu:20190619144427p:image

 

 

あなたは、

「そんな状況に陥りたいですか?」

今のままでは、そうなります。

 

 

そして、あなたは

ブラック企業に入ることになり、

休む間も無く働かされ、

 

 

身も心も大きく削られ、

人生に楽しみを感じることが

できなくなります。

 

 

そのノウハウとは、

聞かれたこと以外答えるな

です。

 

f:id:yosukesyukatsu:20190619155633p:plain

 

 

「当たり前じゃない?」

 

 

と思ったあなたのために

なぜこれが大切なのか

 

 

集団面接の3つのポイント

からご説明します。

 

f:id:yosukesyukatsu:20190619162725j:plain

 

 

ポイント①:

一人当たり話す時間が短い

 

 

個人面接とは違い、

他の就活生への配慮が

必要です。

 

 

 

聞かれたことに端的に

答えることが高評価に

繋がります。

 

f:id:yosukesyukatsu:20190619163246j:plain

 

 

ポイント②:

他の就活生と比較される

 

 

たまに長々と自分のことを

アピールする就活生がいるが、

それは逆効果です。

 

 

あなたは、

焦る必要はありません。

聞かれたことだけ答えましょう。

 

 

比較された時に

勝つのはあなたです。

 

f:id:yosukesyukatsu:20190619162954j:plain

 

 

ポイント③:

同じ質問をされることが多い

 

 

同じ質問でも就活生によって

答え方が変わってきます。

 

 

例えば、

「当社を知ったきっかけは?」

という質問があったとします。

 

 

Aさんはきっかけだけを

Bさんはきっかけ+志望動機

を答えました。

 

 

どっちが間違いでしょうか?

もちろんBさんです。

 

f:id:yosukesyukatsu:20190619163716j:plain

 

 

集団面接の時、

Bさんみたいな人は

必ず一人はいます。

 

 

あなたは

惑わされないで、

端的に質問に答えましょう

 

 

いかがだったでしょうか?

集団面接のコツとして

参考にしていただければ

と思います。

 

 

それでは今すぐ

端的に答えてください。
「このブログを読んだ経緯は?」

 

f:id:yosukesyukatsu:20190619163903p:plain

 

 

最後に少しだけ、

このノウハウを実践すると、

あなたの就活が成功する確率は

グンと上がります。

 

 

かし、実践しないと

あなたは就活を振り返った時

そこには後悔しかないでしょう。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。